逃した魚はデカかった? 奥多摩川本流 7 ・ 29 (奥多摩漁協)

    逃した魚はデカかった? 奥多摩川本流 7 ・ 29 

                (奥多摩漁協)

 
                             皆様こんにちは 
 
 
                 釣行記事が遅れ気味なこと、お詫びいたします 
 
 
                              さて、
 
               時は戻り、今日は先月末の奥多摩川釣行のお話です 
 
 
                この日もあいにく?のお天気予報で、お仕事中止! 
 
            サマーパターンに突入したと思われる 奥多摩川 に行ってきました! 
 
 
                                
イメージ 1
 
 
 
       奥多摩川 釜の淵エリア到着! ( am 9:00 頃 ・ 小雨 ・ 水温 19度 )
 
 
             ここのところ調子づいているので、またまたこのエリアを選択!
 
         この雨による増水と、濁りを期待して訪れてみたが ・・・ (水量減 ・ クリア)
 
           雨宿りをしているバーベQ&水遊びの人達を尻目?に河原に降り立つ 
 
 
          「ぅん~ん・・・微妙だなぁ~・・・」  「ヨシッ、今日は下ってみよう!」 
 
 
       最近はこのエリアからの遡行が調子よかったんだけど、この日はゴールデンルート?
       を選択!
 
 
                          戦闘開始!です 
 
 
        開始から、しばし・・・無反応・・・ 「いつもだったら?ここで!」 というところも ・・・
 
                     雰囲気も良さげな感じなのに ・・・ 
 
 
                     「あれ??? 雨? 止んじゃった?」     
 
          予報では段々と雨は強くなるとのことでしたが? なんだか期待外れ ・・・  
 
 
                           めげずに下ります   
 
 
                                
イメージ 2
 
 
         
    開始から約1時間半! 最近お気に入りの ガンガン瀬! ここでファーストコンタクト! 
 
    
      クロス気味に 山夷50stype-Ⅱ(HYM) を自然に流すことを心掛けながらドリフト!
 
      水中の障害物(沈み岩?)の裏側(白浪の立っているところ)を通すようにギュイン!
 
 
                   ゴンッ!!!  バキュウ~ン!!! 
 
 
     と強い流れを見方に付けた弾丸! やや上流方向対岸にある小屋?にいたおじさん達
     が見守る中、グルグルと回りながら下流へ走る。
      
            「デカいぞ!先日のグラマラスに引けをとらない強い引きだ!」 
 
              「しかもグルグルさんだし、これって?ヤマメさんだろぅ?」 
 
       
              しばし格闘! 約数分後? ・・・ (10mぐらいは下られました)
 
 
                          ピヨォ~~ン ・・・ 
 
 
                   無残にも手ぶらにて帰ってきた 山夷 ・・・ 
 
 
                    「うわぁぁぁぁ~・・・やってもうたぁ~~~」 
 
 
         ギャラリーのおじさん達もこの格闘の様子を一部始終観戦してたようで、
         手を広げながらのジェスチャー・・・ 「これぐらいあったろう?」 
 
 
                     残念無念・・・ 逃した魚はデカかった? 
 
          
     しばし天を仰ぐ ・・・ 釣り人の逃した魚の大きさはあんまり当てにならないと言うが
     こいつはたぶんデカかった? ニジマスとは違う動き、(グルグル)こいつは獲りたかった。
 
 
                       放心状態ののち、再起動   
 
                    いつまでもめげていてもしょうがない! 
 
 
       以前 ゴールデングレース と出逢った所まで撃ち込みながら釣り下ります 
 
 
                                
イメージ 3
    
 
 
    やっと逢えたね!  ヤマメさん  ( 5寸ぐらい ・ サイド ・ Bowie 50s / HYM )
 
 
                    小さいけどとりあえず、ボッ回避 
 
 
          頼みの綱のシンキングバルサ! なんとか逢えることが出来ました 
 
 
                                
イメージ 4
 
 
 
                 水は至ってクリア、対岸付近へロングキャスト! 
 
        自然に流すことを心掛けながら、ドリフト・ちょん! ゴールデングレース と逢った
        所よりやや上流で! 開始から約2時間半、優しい娘は逢いに来てくれました 
 
      
        娘を流れに戻し、このまま「行ける!」と勘違い?しましたが、この後しばし沈黙 
 
 
                  気がつけば奥多摩橋まで・・・無反応のまま・・・
 
   
               「やっぱりそう簡単にはいくはずがないんだよなぁ~・・・」 
 
 
                       現実に戻り唇を噛みしめる!
 
 
            「だってここって多摩川なんだもん・・・」  ←って今更?気付く・・・
 
 
                               と?
 
                                
イメージ 5
 
 
 
          3時間後! ヤマメさん!  ( 26cm ・ サイド ・ Bowie50s / HYM )  
 
                         神様はちゃんと見ていてくれました!   
 
 
                                
イメージ 6
  
       
 
             再び降り始めた雨の中、緩い流れの中すっ飛んできた元気印! 
 
                 掛けたときはもしや?と思わせるような激しい抵抗。
 
                 またまた パパ  を勘違い?させる嬉しい1匹!
 
                                
         コンディション抜群の綺麗な娘はこれまでの鬱憤を晴らしてくれました 
 
 
                                
イメージ 7
 
 
 
           この1匹に気をよくした パパ  でしたが、 「・・・おやぁ?」   
 
                 この後川遊びの子供達が・・・(たぶん中学生) 
 
 
            これにより本日の戦闘終了、戦線離脱!   (実釣約5時間半)  
 
 
               辛くも2匹の優しい娘達に逢えて 「ホっと」 一安心?   
 
 
               なんだかんだ言っても魚達に逢えて本当に良かった  
 
 
 
          奥多摩川の神様! 今年はずいぶんと優しいんだね!
 
 
                どうかこのまま、ずっと優しくして下さいね! 
 
         
    本日の釣果   ・・・ ヤマメさん 2匹 のみ ・・・ 未熟   
 
    本日のタックル ・・・ ロッド   ITO.CRAFT  EXC-600ULX
 
                               リール   DAIWA 12 LUVIAS 2004H 
                          
                    ライン   VARIVAS STA D.C (PE) 8lb 
                                           SHOCK LEADER FLUORO 6lb
 
    ヒットルアー  ・・・ (バラシ含む) ITO.CRAFT YAMAI50S type-Ⅱ / HYM
 
                                   Bowie50s / HYM
 
      追記 ・・・ 前回使用のPEラインによるトラブル増のため、今回からPEはダブルクロス
            に戻しました。
            これによりトラブルレスで快適な釣行が出来ました。(ライントラブルなし!)
            やはり時間はお金では買えませんので、多少値段が張っても使い慣れた良
            いラインがいいとつくづく思いました。 
            また、シンキングバルサに頼りがちな釣行ですが、ポテンシャルの高さは◎
            インジェクションでは獲れなかった魚達も反応を示す辺りは流石です!
            いつまでこの調子?を維持できるかは?ですが、流れを読むこと!そして
            そこに魚が居ることを信じて、後半戦も精進致します!
 
 
   次回、はる パパ とあそぼうよ! は 撃沈・・・川は皆の遊びの場? あんまり期待しないで
   お待ち下さい   
 
 
                            ではまた!
 
                                               
                                                   おしまい