やっぱり家にはいられない? 奥多摩川 5 ・ 15 (奥多摩漁協)

 やっぱり家にはいられない? 奥多摩川 5 ・ 15(奥多摩漁協)


     ここの所の気温の変化と、強行生活による疲れ?が溜まっていたのか、風邪をこじらせた パパ 

      「これはまずい・・・明日から夜勤もあるし、釣りにも行けなくなっちゃうじゃないか!」 

                  昨晩、早々と眠りにつき、体調管理に  努める!

                   朝、目覚めると?  (小雨) 「 降っているじゃないか!・・・  」

                      お仕事 中止! ヤメッ!

            言うまでもありません! ママ や はる に さんざん罵声?を浴びながらの 

                    出動!です      

                                                     
イメージ 1


         奥多摩  釜の淵エリア 到着! ( AM 8 : 00 過ぎ ポツポツ? 水温11度 )

       2日前に比べると、水量のほうは若干引いたような?ですが、押しの強い流れは変りません

          今日は体調の方も万全ではないので、あまり無理をしないでかる~く流すつもりで

                           戦闘開始です! 

                                    
イメージ 2
   

  今日も 奥多摩川仕様 で (632L+PEライン)   挑みます!

  前回、前々回と調子の良かった場所をサクサクと
  釣り下りますが ・・・ 反応がありません   

  やはりマズメ時?を過ぎると難しい ・・・

       一筋縄ではいきませんね   




イメージ 5
          開始から2時間弱 ・・・

       前回、無理くり川通しをした所 

  たった2日しか経っていないのに ・・・ 川底の
  様子が変っています。

   「今日はダメだな・・・流される ・・・」 

  無理は禁物! 仕方なくこのエリアに見切りをつけ
  車まで戻ります 




                                  イメージ 6         次!    

   発電所 エリア到着! (AM 11 : 00 前) 

     先日の増水による 落ち鱒 狙いに!

   放水口付近に 餌師発見!皆さん考える事は
   同じなんですね 

   スケベ根性全開の パパ でしたが、ここでトラ
   ブル発生!

      スプーン作戦に切り替えていた矢先、ロングキャスト! 「ビィュウ~ン ・・・」 「 ・・・ ?」 

      カヌー用?のロープみたいな所(川に横断するように張ってある奴)に引っ掛け・・・グルングルン
      無理やり引っ張ったので 「ぶッちっん!!!」   PE・・・切れました

             このことにより、ここでの集中力を切らした パパ またまた 離脱です 


イメージ 7
      
         次!    

   奥多摩橋 エリア到着!( pm 13 : 00過ぎ ) 

      移動途中コンビニで燃料補給 

             戦闘開始! 

   暫く奮闘するも、川通し出来なく、釣り下れず
   早々と撤退・・・  


          ちなみにこの場所からは、 ナイロンライン + EXC にて挑んでいます 

                                                
イメージ 8


     本日最後の?場所  和田橋 エリア到着! ( pm 15 : 00 過ぎ ポツポツ 水温13度)

        「ここで逢えなかったら ・・・ 諦めよう」  最後の砦?今季初の挑戦です!

            この日は思っていたよりも雨が降らず、お魚さんたちの活性もイマイチ?

            最近お気に入りの 山夷シリーズ(68) から 蝦夷50s type-Ⅱ に換装  

                   得意の t -Ⅱ メソッド で丁寧に探っていると? 

                                    
イメージ 9


     やっとでました! ニジマスさん!  ( 23cm 蝦夷50s type-Ⅱ AU サイド~ダウン) 


イメージ 10

    510ULXでは(パパの技量)届かない対岸際へ

  川に立ちこみながらのキャスト!

  対岸の色の変っている所をなめながら?

  ドリフト&トゥイッチ!

  バコッ!

  やっと逢いに来てくれました 


イメージ 11

  鰭も回復して、小さいながらも元気いっぱい!

  なにより驚いたのはお腹がパンパン!

  食べすぎですね 

  そして、ネットにすくった際

  こんな物まで?吐き出しました 




イメージ 3
    

            カジカ?  

     消化途中のお魚 (7cmぐらい)

   欲張りさんですね! この期に及んで
   
         まだ食べるとは  





                                    
イメージ 4


                     欲張りさんと別れて、しばし イップク 

              なんとか肩の荷も下りて、夕マズメまで間のんびりとやっていると?

       「こんにちは~」 後ろから声が? さっきまでは パパ 独り (だいぶ下流方向に餌師1人)

       振り返ると? そこには ルアーマン! 時間も中途半端だったので、河原に戻りお話をさせて
       頂きました。

       「○ip ○its のフィールドスタッフをしている○井です!」 

       「ITO.CRAFTさんですか?」 (パパの格好を見て) 

       「 ・・・ おはずかしい ・・・ 大好きなものでこんな格好をしているだけですよ!」   

       「てっきりそうなのかと思いました」 ですって・・・     

                       世間話も交え、それから暫くは

       「新製品のテスト(プロトタイプ?)など、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」  

                            (省略) ひみつ! 

           だいぶ長い間、ルアーの使い方やロッドのこと、桂川のことetcお話しました 

        この時点では、正直あまり関心の無いメーカーさんだったのでなんとなく聞いていましたが
        家に帰り ホームページ&youtube をみて ビックリ!
        結構有名?な人みたいです 

             貴重な情報と、技!見て!聞いて! 本当に有意義な楽しい時間でした! 

          気がつけばマズメ時! 互いにエールを送りあい ○井さんは上へ! パパは下へ!
          
                     ラストスパートです! (雨・・・結構降ってきました)


           奮闘むなしく、この後は ・・・ なぁ~んも無し! ○井さんの姿もありません。

                         本日の戦闘終了! 戦線離脱! 


             今日もまた、厳しい 奥多摩でしたが、素敵な出逢いがありました  


          本日の釣果   ・・・  ニジマスさん 1匹 

     ヒットルアー  ・・・   ITO.CRAFT 蝦夷 50S type-Ⅱ AU


          満身創痍?な身体でも やっぱり家にはいられない? パパ でした 


                はぁっ~ くしょん  ・・・ おぉぉ~う 

                                                      
                                                         おしまい