up遅れましたが・・・今季初?多摩川本流 8・31

     up遅れましたが・・・今季初?多摩川本流 8・31

     まずは最初に、言い訳をいたします・・・ 

     忙しい日々に追われ大好きな釣りにも行けなく、upもおろそかになっていた事を・・・ 

     結果9月の禁漁前には台風等の影響や、リアルでの忙しさから一度も渓に足を運べませんでした。

     この釣行記は、8月の最終日!今年初めて多摩川にてヤマメさんと出会えた日の記録です 

     シーズンも終わり、(多摩川は12・31までニジマスさんOK!)振り返りながら記します 
                                    
イメージ 1

    この日は台風接近の為、お天気下り坂の予報!お仕事はお休みにして多摩川上流域に向いました。
    上空の模様は慌ただしいです。 (弁天橋到着! am 8 : 21 慌ただしい空 /)
    台風前の荒食いを期待して、今年釣果のない多摩川・・・日原川出合いより上からの入渓です 
                                     
イメージ 2  
  初めての場所に戸惑いながら、入経路を見つけ
  戦闘開始!  です

  何処から降りてゆけば良いのかまったく解らず、
  しばらく辺りをうろつきましたが  ロープ発見!

  難なく川まで降りてゆくことが出来ました 

     「ロープかけてくれた人、ありがとう!」



イメージ 6 
  渓に降り立つと良さげな感じ!
  
  これから来る悪天候を忘れ、テンション上げての
  戦闘です!

  開始から数回のチェイス

  「いけるねぇ~!!、これは!」

  「こんなんだったら、もっと早くココ!来てれば   良かった」 なんてブツクサ言いながら上がります
 

イメージ 7

      ヤマメさん!  今季多摩川初! オチビでしたが・・・ 蝦夷 50s 1st AU アップにて)

      開始から一時間弱、小さいながらも嬉しい一匹! だって多摩川で獲れたんだもん!

     調子に乗ってどんどん釣り上がります! が・・・ 後が続きません・・・ そして綺麗なイメージの
      多摩川が(画像には写しませんが)、自分の中のイメージが崩れ去ります ・・・
      ゴミ ・・・ いっぱい ・・・ 何なんだ! ここは ・・・ 観光地の下流域は(御岳周辺)とっても綺麗な
      イメージだったんだけど、上流域のここは・・・景観二重×
      「やっぱり、普通の人が来ない場所は・・・なんだなぁ~」と痛感しました。

イメージ 8
      
  左の写真のような綺麗な場所もあるけれど、
  残念!

          多摩川上流域!

  2時間ほど遡行した後、この区域を離脱。

  複雑な心境で此処を後にしました。

  次なる場所を求めて!



イメージ 9

      雲行きがだいぶ怪しくなってきました (寸庭橋上流域到着!)ポツリポツリと雨が落ちます

      この場所も始めての挑戦です! 
      釣りになるうちに(台風前)勝負です!人は馬鹿かとあきれるでしょうが・・・ 戦闘開始!です

イメージ 10

  素敵な渓相で、さっきまでの悪いイメージを忘れ
  させます。

  ルアーのサイズをアップ蝦夷 65s 1st )今年
  得意のパターンに切り替えます。

  太く、そして押しの強い流れを避けてアップ~クロス
  今季習得した技?にて攻めていると!

  台風前の女神が微笑んでくれました^^

 
イメージ 11
            ヤマメさん!です 小さいながらも幅の広い力強い娘!蝦夷65s1st AU アップにて)
                                
イメージ 3


イメージ 4

                       とうとう大粒の雨が降ってきました
                                    
イメージ 5

      結果たくさんのチェイスはあるもののやはり喰いの渋い(賢い?)多摩川のヤマメさんはパパの
      技量では二匹しか捕らえることが出来ませんでした。

      チョッとの雨だったらこのまま釣りあがるところなんだけど、この雨は「ヤバイッ!!」台風接近に
      伴うゲリラ的な雨、本日はこれにて戦線離脱いたしました。

      本日の釣果 ・・・  ヤマメさん 二匹  のみ 

                   未熟・・・ 本当は嬉しいんですが(多摩川) 

     ヒットルアー ・・・  蝦夷 50s 1st AU
                  蝦夷 65s 1st AU

     今季、自然河川でのヤマメさんシーズンは不本意ながら8月にて終了いたしましたが、
     永遠のライバル多摩川では12月いっぱいまでニジマスさん!できるのでこれからも
     行こうかとおもいます!(先の台風で川の色は未だに回復しておりませんが・・・)

                                                     おしまい !